おしえて!サトラックスQ&A

便秘や便秘薬について、みなさまのご質問・お悩みに医師がお答えします。
サトラックスについてのご質問もこちら。

便秘について

  • どうして女性は便秘になりやすいの?

    女性は生理・更年期などホルモンバランスの変化が起こりやすいことが原因です。また、女性は便意があってもトイレを我慢してしまいがち。繰り返していると排便反射を鈍らせて便秘になってしまいます。
    (参考リンク:Q.生理前に便秘になるのはなぜ?

  • 旅行に行くと便秘になるのはなぜ?

    腸の動きを活発にするのは副交感神経です。よくストレスを感じると交感神経が働くといいますが、反対に副交感神経の働きは低下します。旅行や出張など、いつもと違う環境を身体はストレスと感じ、腸の動きが低下してしまうために便秘になりやすいのです。旅行中は排便のリズムを整えるためにトイレを我慢せず、こまめに水分を補給しましょう。排便時間をとるために余裕をもって早く起きることもおすすめ。また一時的なものなので、便秘薬に頼るのもひとつの方法です。

  • 生理前に便秘になるのはなぜ?

    生理前になると、女性ホルモンのひとつである黄体ホルモンが多く分泌されます。黄体ホルモンには妊娠に備える状態にするという作用があり、子宮の保護を目的に隣接する腸の動きを低下させたり、体内に水分を蓄えるために大腸からの水分吸収を促すため、結果として便秘しやすくなります。生理前は、水分をいつも以上に摂り、運動を心がけるなど腸の動きを活発にしていきましょう。

  • 妊娠すると便秘になるってホント?

    妊娠中期には、主に黄体ホルモンの作用により便秘になりやすくなります。子宮内に羊水を貯め込もうとする働きや、妊娠初期のつわりで水分や食事が十分に摂れなかったときに、便のかさが不足して便秘グセがついてしまった、なども妊娠中期の便秘の原因となります。無理に便を出そうとして痔を併発することもあるので、便秘にならないように多めの水分摂取と適度な運動を心がけて。どうしても出ない場合は、医師に相談しましょう。

  • ダイエットすると便秘になるってホント?

    ダイエット中の便秘の主な原因は、食事量と水分量が減るためです。食物繊維を補う野菜や海藻、果物を多めに摂り、水分補給をしっかり行いましょう。また、便秘すると痩せづらい体質となってしまうという落とし穴も!運動は代謝を上げますし便秘にも良いので、食事量を減らすダイエットだけではなく必ず運動も取り入れましょう。
    (参考リンク:便秘と美容の関連性

  • 夏より冬の方が便秘になりやすい気がします・・・

    これは人によります。冬に便秘しやすい人は、寒さから活動量が低下し、冷えてしまったり、水分摂取が減っていることが考えられます。
    一方、夏に便秘しやすい人は、夏バテから食事量が減っていることが考えられます。暑いからと運動を避けたり、冷たいものを摂り過ぎて冷えてしまっている可能性も。水分摂取が十分でないこともあります。
    また、春や秋は環境の変化によるストレスで、腸の動きのバランスを崩すことが多くなります。

    便秘には様々な要因がありますが、自分の生活習慣をじっくり見直してみると意外とすんなり解決するかもしれませんよ。

撮影:内山めぐみ

監修:福澤麻理 先生(ふくざわまり先生)

西新宿きさらぎクリニック副院長。
東京医科大学を卒業後、同病院消化器内科、内視鏡センターを経て現職。
便秘外来を受け持ち、女性の便秘事情にも精通している。

このページの先頭へ